2018年1月28日日曜日

No.0079_さだまさし/さだまさしベスト【Saxなし】

←クリックできます!
サックスなし
全12曲
オススメ度 ★★★★★(5/5)

カズレーザーも尊敬するというさだまさしさんのベスト盤です。

下記の12曲が入っており、まさにベストと呼ぶにふさわしい選曲と思います。

M01. 北の国から(遥かなる大地より~螢のテーマ)
M02. 道化師のソネット
M03. 雨やどり
M04. 案山子
M05. 関白宣言
M06. 関白失脚
M07. 秋桜
M08. 精霊流し
M09. 無縁坂
M10. 親父の一番長い日
M11. 防人の詩
M12. 風に立つライオン

M01の「北の国から」のシンプルだけど美しいメロディはみんなが知ってますよね。

M05の「関白宣言」からM06の「関白失脚」への流れはかなり笑えますが、最後はみんなで頑張ろうという気持ちにさせられるから不思議です。

M08の「精霊流し」は、長崎市生まれで、実際に精霊流しを見たことがある自分には、あの独特な雰囲気とオープニングのヴァイオリンが妙にマッチし、いろんなことを考えさせられます。

M10の「親父の一番長い日」とM12の「風に立つライオン」はどちらも歌というより語りに近い感じではありますが、いろんな情景や、その中にいる人たちの気持ちが伝わってきて、毎回聴き入ってしまいます。

名曲ばかりですし、オススメの一枚です。

←クリックご協力お願いします!

英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿