2020年2月23日日曜日

No.0187 Keith Jarrett/MY SONG【Sax:Jan Garbarek】

←クリックできます
M01 TS:Jan Garbarek
M02 SS:Jan Garbarek
M03 SS:Jan Garbarek
M04 TS:Jan Garbarek
M05 SS:Jan Garbarek
M06 TS:Jan Garbarek
全6曲
オススメ度 ★★★(3/5)




キース・ジャレットにはあまり詳しくないですが、この「MY SONG」はキースを代表する作品であること、もともとのキースのイメージとは少し違っていて、美しいバラードが主体で、キースにしては聴きやすいアルバムであることは有名です。

有名なのはやはりタイトル曲のM02の「MY SONG」かもしれませんが、M04の「COUNTRY」もとても美しい曲で好きです。

個人的には、ヤン・ガルバレクが参加しているから購入しました。
彼のサックスは生でも聴いたことがありますが、他のどのプレイヤーとも違い、ソプラノとテナーと音の区別がつきにくいくらい倍音がとても多い音色で、いつもどうしたらあんな音が出せるんだろうと思ってしまいます。

M01~M06までソプラノ(SS)かテナー(TS)かを書いていますが、低音域で判断しています。(おそらく合っているはず)




英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿