2020年6月14日日曜日

No.0202 竹内まりや/Impressions【Sax:Ernie Watts,土岐英史,本田雅人,渕野繁雄】

←クリックできます!
M05 TS:渕野繁雄
M08 TS:本田雅人
M10 TS:Ernie Watts
M11 SS:土岐英史
全15曲
オススメ度 ★★★(3/5)


山下達郎さんが東京FMで毎週日曜日の14時から放送している「サンデー・ソングブック」を毎週聴いていますが、年末などに竹内まりやさんと二人で夫婦放談をやっていたり、昨年は竹内まりやさんがデビュー40周年だったこともあり、竹内まりやさんの曲がかかることも多く、以前より聴く回数が増えました。
また、関ジャムでも竹内まりやさんの特集などがあったりもしましたね。

最近はYouTubeでライブ版の「プラスティック・ラヴ」にはまってたりもします。(サビでは、バックの達郎さんの方が目立ってますが(笑))

この「Impressions」は1994年に発売されたベスト盤です。
残念ながら「プラスティック・ラヴ」も「カムフラージュ」も入っていないので、 2008年に発売されたベスト盤「Expressions」 の方を欲しいんですが。。。

歌がいいのはもちろんですが、参加しているサックス奏者がかなり豪華です。
土岐英史さん、本田雅人さん、渕野繁雄さんだけでなく、なんとアーニー・ワッツまで参加しています。

M08の本田雅人さんは普段のアルトではなくテナーで参加していますが、アルトっぽいテナーだなぁ、と思ってしまいました。セッティングが気になります。
M10のアーニー・ワッツはちょっと演歌風で、逆にレアかもです(笑)
M11の土岐さんのソプラノソロは泣けます。

ちなみに、達郎さんのライブに欠かせないピアニストである難波弘之さんも結構参加しています。
昨年、難波さんが病気で手術された時、代わりのピアニストはいないからってことで、達郎さんのライブが延期になったりもしましたし、絶大な信頼を得ていることは十分にわかりますね。




英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿