2020年9月13日日曜日

No.0215 石川鷹彦/WORDS II【Sax:なし】

←クリックできます!

Saxなし
全12曲
オススメ度 ★★★(3/5)

毎週月曜日の22時からニッポン放送で放送している森山良子さんのオールナイトニッポンミュージック10を楽しみに聴いていますが、先月の音楽玉手箱”アルバム・ディスコグラフィー”で紹介されていたのが石川鷹彦さんでした。

石川鷹彦さんのことは全然知らなかったですが、8月10日に森山良子さんが選曲した「今も想いは変わらぬままに」を聴いて、その美しさに感動し、最初は石川鷹彦さんのベスト盤のCDを買おうかと思いましたが、やはりミュージシャンの作成意図がちゃんと現れるオリジナルアルバムの方がいいと思い、石川鷹彦さんの2枚目のソロアルバムであるこの「WORD II」を買いました。

予想通り、M03の「今も想いは変わらぬままに」だけでなく、アルバム全体を通して美しい世界観で、聴くたびに心が浄化されるような気がします。

ちなみに、「今も想いは変わらぬままに」で使用しているギターは下記とブックレットに書かれています。

Lead Guitar:C.F. Martin D-45
Side Guitar:C.F. Martin D-45
Flat Mandolin:Gibson F-4


他の曲で使用されているギターの情報を見ても、メインで使用しているのは”C.F. Martin D-45 ”のようですね。
ちなみに、他には下記のようなギターを使用しているとの記載があります。

Epiphone Texam
C.F. Martin D-76
C.F. Martin D-45 Deluxe
C.F. Martin D-18
Dobro Guitar
Kamigishi Original


こういう素晴らしいミュージシャンのことを知ることができて、森山良子さんに感謝です。



英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿