2018年10月14日日曜日

No.0116 井上陽水/氷の世界【Sax:なし】

←クリックできます!
サックスなし
全13曲 
オススメ度 ★★★★(4/5)


1973年に発売された井上陽水さんの3枚目のアルバムにして、オリコン統計上初のミリオンセラーアルバムとなったアルバム。

「帰れない二人」を聴きたくて購入しましたが、他の曲ももちろんいいです。

「帰れない二人」は作詞・作曲とも井上陽水さんと忌野清志郎さんの共作です。
印象的なイントロのギターは高中正義さんが弾いており、昨日、野音(日比谷野外音楽堂)で開催された≪TAKANAKA SUPER LIVE 2018 “BRASILIAN SKIES 40th” 野音 de カーニバル!!≫を観に行ってきましたが、途中のMCで
「たまには音楽の話をしてみようと思う」
ってことで、サディスティック・ミカ・バンドに参加してたけど、食えなくてレコーディングなどのスタジオの仕事をするようになり、印象に残ってる曲の1つとして、「帰れない二人」のイントロを弾いてくれ、とても感動しました。

ちなみに、関ジャニ∞の”関ジャム”で紹介された吉澤嘉代子さんの「残ってる」のイントロは、この「帰れない二人」のオマージュと本人が言ってましたね。

高中正義さんのほかにも、細野晴臣さん、深町純さん、松岡直也さん、村上“ポンタ”秀一さんなど、そうそうたるミュージシャンが参加してたりします。
(サックスが入っていないのがちょっと残念ですが)


英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿