2019年3月17日日曜日

No.0138 ILLINOIS JACQUET/GO POWER!【Sax:ILLINOIS JACQUET】

←クリックできます!
M01-M07 TS:ILLINOIS JACQUET
全7曲
オススメ度 ★★★★(4/5)


昨日「四谷いーぐる」で開催された『コテコテ・サウンド・マシーン』発売記念イベントに行き、明日3月18日発売の『コテコテ・サウンド・マシーン』を購入させてもらいました。
その原田和典さんの最新刊の中にも載っており、
「猛烈だ ゴリゴリブリブリ 大ブロウ」
と書いてあるのがこのイリノイ・ジャケーの「GO POWER!」です。

アーネット・コブなどのテキサステナー奏者に共通しているとは思いますが、彼の吹き方の特徴は、太い音と大きめのビブラートにあると個人的には思います。
そういう”ゴリゴリ感”が男らしくて格好良すぎるし、そういう音を聴いていると熱くなっちゃいますね。

このアルバムは1966年にマサチューセッツ州で行われたライブ録音ですが、観客の歓声、合いの手も入っていて、盛り上がっているのがよくわかります。

M04では、かなり黒い「Watermelon Man」を聴くことができます。こういうアレンジ好きかも。

また、M05はバラードはヒューストン・パーソンを彷彿とさせるというか、時代的に逆だから、ヒューストン・パーソンが影響を受けているかもな、と思ったりしています。

ちなみにこのライブ、テナーサックスとオルガンとドラムだけでの演奏なんですが、とてもそんな感じがしません。オルガンの Milt Buckner とドラムの Alan Dawson の凄さも堪能できます。



英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿