2019年3月31日日曜日

No.0140 今井奈緒子/バッハ:クラヴィーア練習曲集 第3部【Sax:なし】

←クリックできます!
[DISC 1]
M01-M14 Saxなし
[DISC 2]
M01-M13 Saxなし
全27曲
オススメ度 ★★★(3/5)


昔付き合っていた相手がパイプオルガンをやっていた関係で、当時はパイプオルガンやビオラ・ダ・ガンバなどの古楽のコンサートなどにも行ったりしていました。
その中で一番好きだったのがJ・S・バッハの「クラヴィーア練習曲集」の”前奏曲 変ホ長調(BWV 552a)”でした。

先日、NHK BSでやっている「クラシック倶楽部」という番組で、この曲の演奏が含まれた回があったので録画して、楽しみして観ましたが、テンポとかもろもろが自分に合わずにがっかりしたことがありますが、自分がとても好きな演奏は、この今井奈緒子さんの演奏です。

今井さんの演奏はもちろん生でも聴いたことがありますし、演奏会後に少し話をさせていただいたこともありますが、とても気さくでいい人でした。

また今井さんの演奏を聴きに行きたいですが、どうやって情報を入手したらいいかわからずに困っていたりもするので、もし情報をお持ちの方はぜひ教えていただけるととても助かります!

ちなみに、パイプオルガンはたくさんの”パイプ(管)”の集合体で出来ていますし、サックスと通じるところがあると感じたりもします。
ただ、あの大きさもありますし、圧倒的な迫力は他のどの楽器もかなわないと思いますし、ときどき生で聴きたくなります。




英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿