2020年1月26日日曜日

No.0183 村田陽一SOLID BRASS/DOUBLE EDGE【Sax:David Sanborn、本田雅人、竹野昌邦、山本拓夫、渕野繁雄】

←クリックできます!
M01 SS&AS:本田雅人、TS:竹野昌邦、BS:山本拓夫
M02 AS:本田雅人、TS:竹野昌邦、山本拓夫、BS:山本拓夫
M03 AS:本田雅人、TS:竹野昌邦、BS:山本拓夫
M04 AS:David Sanborn、渕野繁雄、TS:竹野昌邦、BS:山本拓夫
M05 AS:本田雅人、TS:竹野昌邦、BS:山本拓夫
M06 AS:渕野繁雄、TS:竹野昌邦、BS:山本拓夫
M07 AS:渕野繁雄、TS:竹野昌邦
M08 AS:渕野繁雄、TS:竹野昌邦、BS:山本拓夫
全9曲
オススメ度 ★★★★★(5/5)




大学に入り、超不真面目な吹奏楽団員だった頃、とある先輩に格好いいブラスのバンドがあるから聴いてみろと言われ、一気にはまったのがこのアルバム。その時のインパクトが強すぎて、今でもSOLID BRASSの中で一番好きなアルバムだったりします。

SOLID BRASSは、Tb、Tp×2、Sax×3、Tub、Dsの8人という基本構成のバンド。
ベースラインはチューバの佐藤潔さんが吹いていて、ライブを観に行くと、消耗が激しいため、佐藤さんの回復待ちのためにMCが長めだったりもしますね。(あと、ポンタさんのスネア交換待ちも)

このアルバムは96年3月発売ですが、下記のようなそうそうたるメンバー。

Tb : 村田陽一
Tp : エリック宮城、西村浩二
As : 本田雅人 or 渕野繁雄
Ts : 竹野昌邦
Bs : 山本拓夫
Tub : 佐藤潔
Ds : 村上”ポンタ”修一

M02ではブレッカー・ブラザーズの「SOME SKUNK FUNK」、M05ではTower Of Powerの「SQUIB CAKES」などもやっていたりします。

M04には特別ゲストしてデビッド・サンボーンが参加していますが、鳴きのサックスが格好良すぎます。これは他のプレイヤーではこんな味は絶対出せないんだろうな、と聴くたびに思ってしますます。必聴です。






英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿