2020年4月26日日曜日

No.0195 オムニバス/I LOVE PIANO【Sax:Branford Marsalis】

←クリックできます!
M10 SS:Branford Marsalis
全10曲
オススメ度 ★★★(3/5)


10名のピアノプレイヤーの曲を集めた「I LOVE PIANO  BEST ONE」というGRPレーベルのオムニバスアルバムです。
リモートワーク中のBGMはクラシック(特に三重奏~六重奏くらいの小編成)がいいと思ってましたが、ジャズピアノもいいですね。

収録されているのは下記の10曲。

M01 Linus and Lucy / David Benoit
M02 Spain / Chick Corea
M03 Waltz for Suzy / Dudley Moore
M04 Tequila Mockingbird / Ramsey Lewis
M05 Flapstick Blues / McCoy Tyner
M06 On Golden Pond / Dave Grusin
M07 Carmel / Joe Sample
M08 I'll Remember April / Billy Taylor
M09 Bop-Be / Keith Jarrett
M10 Steepian Faith / Kenny Kirkland

やっぱり自分はM06のデイブ・グルーシンが好きだなと再認識しました。
メロディが綺麗すぎます。

こうやっていろんなピアニストをまとめて聴くと、M09のキース・ジャレットのピアノのグルーブ感というか、爽快感が際立っていると感じました。

ジャズピアノのアルバムなのに、ブランフォードっぽいソプラノサックスが聴こえてきたな、と思ったらM10のケニー・カークランドでした。
ケニー・カークランドは、ブランフォード・マルサリスのデビュー作から「Requiem」まで参加していた仲で、ケニー・カークランドの曲にブランフォードが参加してるのは当然ですね。

他には、M01は「チャーリー・ブラウン&スヌーピー」で有名な曲、M02はチック・コリアといえばという代表曲だったりしますね。
M06のジョー・サンプルの曲もどこかで聴いたことがあるはずです。





英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿