2017年6月25日日曜日

No.0048 東京佼成ウインドオーケストラ/ドラゴンの年【Sax:演奏者名不明】

←クリックできます!
M01-M09 SAX:不明(AS×2、TS×1、BS×1)
全9曲
オススメ度 ★★★(3/5)
→「ドラゴンの年」だけなら★5つ以上ですが、他の曲に全然思い入れがないもんで。。。

 大学の時に吹奏楽団に2年ほど入っていました。

全体で200人以上もいる楽団だったので、
定期演奏会とかでも、メンバーそれぞれ
乗る曲(演奏する曲)と乗らない曲(演奏しない曲)があり、
あまり真面目に練習に行ってなかった自分は
ポップスステージとか簡単な曲しか乗ってなかったりしました。

そんなわけで、この「ドラゴンの年」を
ある定期演奏会の第3部でやったときにも、
当然のように自分は乗ってなかったんですが、
この曲はなぜかすごく好きで、
こんな感じでCDまで持ってたりします。

なんだろう、上手く説明できないですが、
メロディーが格好いいんですよね。
第一楽章の最初のスネアはドキッとするし、
木管楽器と木琴のユニゾンから金管楽器と木琴のユニゾン、
その後のホルンから始まる、
優雅だけど少し物悲しいメロディなどなど。

また、第二楽章は、3:00くらいからのメロディがすごく好きで、
本当に涙が出そうになるくらい綺麗だったりします。

吹奏楽はもう20年近くやってないけど、
この「ドラゴンの年」は吹いてみたい!
ただ、第三楽章の前半のずっと16分音符が続く
みたいなとこは無理かもなぁ。。。(笑)


←クリックご協力お願いします!

英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿