2020年7月5日日曜日

No.0205 T・J・Cオーケストラ/シンフォニー風の谷のナウシカ【Sax:なし】

←クリックできます!
SAXなし
全9曲
オススメ度 ★★★(3/5)


コロナ自粛解除後、映画に関する嬉しいニュースといえば、ジブリ4作品(『風の谷のナウシカ』『もののけ姫』『千と千尋の神隠し』『ゲド戦記』)の同時上映ですね。
『ゲド戦記』は置いといて、『もののけ姫』と『千と千尋の神隠し』は映画館で観たことがあるので、映画館で観たことがない『風の谷のナウシカ』を先週観に行きました。
話はもちろん知っていますが、それでも泣けましたし、劇中で流れていた曲の美しさも印象的でした。


帰ってきて早速注文したのがこのアルバムです。
「シンフォニー」と書いてある通り、ナウシカの音楽をオーケストラで演奏したアルバムです。
久石譲さんによると、もともとナウシカの音楽は、
「シンセサイザーを使って、いかにアコーステックな広がり」
というコンセプトで作ったらしく、シンフォニーバージョンが悪いわけがないですが、どの曲も本当に美しいです。

映画の最初に流れるM01の「風の伝説」のピアノは奇麗すぎて涙が出そうになります。あとヴァイオリンも。
また、M09の「谷への道」の冒頭のチェロもいいですね。

ちなみに、今日もう一度映画館で『風の谷のナウシカ』を観てきましたが、やはり感動しました。

T・J・Cオーケストラの「T・J・C」はちょっと調べみてよくわからなかったんですが、ジャケットの一部を見てこれかな?と思ったのが「Tokuma Japan Corporation」。
誰か正解を知ってる人がいたら教えてください。

※ 念のため書いておきますが、このアルバムには子供時代のナウシカが歌う「ラン、ランララ、ランランラン♪」は収録されていません。




英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿