2020年7月26日日曜日

No.0208 山下達郎/JOY【Sax:土岐英史、淵野繁雄】

←クリックできます!
[DISC 1]
M02-M03 AS:土岐英史
M04-M06 SS:土岐英史
M07 TS:淵野繁雄
M08 AS&TS:淵野繁雄
M09-M10 SS:土岐英史
[DISC 2]
M02 AS:土岐英史
M03-M04 TS:淵野繁雄
M06 AS:淵野繁雄
M07 AS:土岐英史
M08 TS:淵野繁雄
M09,M11 AS:淵野繁雄
全22曲(DISC 1:10曲、DISC 2:12曲)
オススメ度 ★★★★(4/5)




YouTubeに「山下達郎 LIVE ライブ ビデオ (15分) (promotional footage)」という動画あり、冒頭の「SPARKLE」が格好良すぎてはまっていました。
しばらく前のクリス松村の「いい音楽あります。」のライブ特集で1曲目に、この「SPARKLE」のライブ音源のフルバージョンを流していて、この音源は手に入らないのか?といろいろと調べていたところ、このライブ盤に入っていることを知り、即購入しました。

「SPARKLE」は、星野源のオールナイトニッポン的に言えばまず「イントロクソやべえ」曲ですね。イントロのギターが格好良すぎてしびれます。
また、青山純さんのグルーヴがありながら、かつ重いドラムもとても心地いいです。
(ちなみに、この2枚組のライブアルバムは全てドラムは青山純さんです)

最初に書いたYouTubeの動画は曲の途中まででサックスソロまで入っていませんが、土岐英史さんのアルトサックスソロも聴きごたえがあります。シンプルなリフから始まる構成がさすがに上手く、土岐さんならではの明るく倍音豊かな音も素晴らしく、何度も聴きたくなります。
このライブ音源は、1986年7月31日の中野サンプラザでのライブを収録したものなので、土岐さんが36歳の時の演奏ですね。(土岐さんは1950年2月1日生まれ)

サックスは、土岐英史さん以外に淵野繁雄さんも参加されていますが、[DISC 2]のM04の「GOD ONLY KNOW」でのメロウなテナーソロが特にオススメです。

“夏だ、海だ、タツローだ!”という標語の通り、これから夏になるにあたり、何度もヘビーローテーションしてしまいそうです。





英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿