2020年10月19日月曜日

No.0220 山中良之/PEGGY'S BLUE SKYLIGHT【Sax:山中良之】

←クリックできます!

M01 TS:山中良之
M02 TS:山中良之
M03 AS:早坂沙知、TS:山中良之
M05 TS:山中良之
M06 SS:山中良之
M07 AS:早坂沙知、TS:山中良之
M08 TS:山中良之
全5曲
オススメ度 ★★★★(4/5)

石森管楽器の2階の一番奥の部屋に住みついている山中良之さんの初リーダーアルバムです。
1988年9月の録音ですが、山中さんは1953年生まれなので、35歳の時の録音ですね。

全8曲中、3曲が山中さんのオリジナル、2曲はトロンボーンでレコーディングにも参加している佐藤春樹さんのオリジナル、残りはミンガスとエリントンとスタンダード曲という構成です。

山中さんのライブには何度か行ったことがありますが、常にテナー1本で演奏するイメージがあり、ソプラノサックスを演奏するイメージはありませんが、M06のソプラノサックスとトロンボーンの2管での演奏があり、特にソプラノサックスの音色が素晴らしいです。
すごく生で聴いてみたいです。

M03とM07ではアルトの早坂沙知さんも参加し、トロンボーンも含めて3管になりますが、特にM03のミンガスの曲は2管では寂しかっただろうし、3管できけてよかったなと思います。

M04は佐藤春樹さんのトロンボーンの音色が美しい曲です。
ちなみに、山中さんのリーダーアルバムなのに、この1曲だけは、ホーンは佐藤春樹さんのソロでの演奏で、山中さんは吹いていません。
そういうの、ちょっと珍しい気も。

リズム隊は、米田正義さん(P)、永田利樹さん(B)、久米雅之さん(Dr)に、M04~06のみ加藤崇之さん(Gt)も参加しています。
米田正義さんは、佐藤達也さんのバンドにも参加してたりするので、今でも活躍されていますね。




英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿