2017年2月11日土曜日

No.0005 Tower Of Power/Soul Vaccination:Tower of Power:Live【Sax:EMILIO CASTILLO、NORBERT STACHEL、STEPHEN "DOC" KUPKA】

←クリックできます。
M1-M16  TS:EMILIO CASTILLO、NORBERT STACHEL、BS:STEPHEN "DOC" KUPKA
全16曲
オススメ度 ★★★★★(5/5)

ジャズ系の管楽器奏者に「ブラスが格好いいファンクバンドは?」
と聞いたらほとんどの人がTower Of Power(以下、T.O.P.)と答える
だろうと思うくらい世界的に有名なファンクバンドです。
昔、Mt.FujiジャズフェスにT.O.P.が出た際には、
他の出演ミュージシャンがみんな舞台袖から観てたという
話も聞いたことがあります。

デビューは1970年なので、T.O.P.のアルバムは数十枚出ていますが、
彼らのアルバムを最初に聴くならオススメなのがこのライブアルバム。

T.O.P.の特徴は、ガルバルディ(Dr)とロッコ(B)が作り出す
超強力なリズムの上に、Tp×2、Ts×2、Bs×1のこれまた超強力な
ホーン5本が合わさり、他のバンドには絶対に出せないサウンドを
作り出すところにあります。
しかも、このアルバムには伝説のTp、「火を吹く」Tpの
ジェシー・マグワイヤが参加していることもポイントです。

メンバーが強力なうえ、彼らの代表曲のほとんどをこの1枚で
聴くことができます。

ちなみに、毎年のように来日し、ブルーノート東京で公演を
行っていますが、つい先日、ガルバルディとサポートベーシストが、
T.O.P.のホームグラウンドのオークランドで電車にひかれる
という、ショッキングなニュースが入ってきました。
T.O.P.のFacebookページによると、幸い、ガルバルディは
数か所骨折はしているものの、復帰できそうとのことで
少し安心しました。
やっぱりドラムはガルバルディじゃないとT.O.P.じゃない
と思うし、彼の復帰を待ちたいと思います。

あと、私事ですが、Tower Of Power Official FunKlub In Japan
のメンバーでもあり、昨年T.O.P.メンバーとの交流会に参加した
こともあります。
その時にもらったホーン5人のサインと、ガルバルディ&ロッコの
サインを載せておきます。(ただの自慢ですみません(笑))



←クリックご協力お願いします!

英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿