M06 SS/AS 中村哲
全13曲
オススメ度 ★★★★(4/5)
「CAROL ~A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991~」は、TM NETWORKの6枚目のオリジナルアルバムで、キャロルという名前の少女が異世界で盗まれた”音”を取り戻すというストーリーのコンセプト・アルバムになっています。
おそらく、ジャケットに描いてある女性(少女に見えないけど。。。)がキャロルのはずです。
収録されているヒット曲は下記の3曲などが挙げられると思います。
M05 Come On Everybody
M06 Beyond The Time
M07 Seven Days War
M07の「Seven Days War」は、宮沢りえ主演の映画『ぼくらの七日間戦争』(1988年公開)の主題歌でした。宮沢りえが可愛すぎて衝撃的だったのをよく覚えています。
ちなみに、『ぼくらの七日間戦争』の原作は宗田理さんですが、ぼくらシリーズはかなりの作品を読みました。
M09の「Winter Comes Around (冬の一日)」は、今くらいの寒くなってきた季節になると聴きたくなる、ちょっと切ないけど、美しいバラードですね。
サックスはM06の「Beyond The Time」のみで聴くことができます。
参加されているのは中村哲さんで、最初のアルトソロが終わった後、一瞬バンド全体の音が止まり、リセットした感じで始まる個所からソプラノに持ち替えているようです。
(実際にその時間で持ち替えはかなり難しいと思いますが。まぁ、レコーディングなので)
ちなみに、もともと渡辺美里が大好きで、美里とTM NETWORKと大江千里がエピックの同期ということで、美里に小室哲哉や大江千里が曲を提供したりもしていたし、そんな感じでTM NETWORKも聴くようになりました。
TM NETWORKのヴォーカルのUTSUこと宇都宮隆さんは決して歌が上手い!とは思わないけど、UTSUとすぐにわかる歌い方をするし、やっぱりTMの曲にはUTSUの声がすごく合ってるだな、としみじみ思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿