2017年9月10日日曜日

No.0059 Kenny Dorham/quiet kenny【Saxなし】

←クリックできます!
サックスなし
全8曲
オススメ度 ★★★★★(5/5)

好きなトランぺッターに真っ先に挙がるタイプではないと思いますが、ケニー・ドーハムはすごく好きなトランぺッターで、特にこの「静かなるケニー」が好きです。
サックスが入っていないトランぺッターがリーダーのアルバムでは一番好きかな。社会人になってすぐくらいに買って、その後一番よく聴いてるのは確かです。

ケニー・ドーハムのトランペットは、まず音が美しく、アドリブのメロディラインが流れるような感じでとても綺麗です。
”いぶし銀”という言葉が合うかもと思いますが、暗すぎるということもなく、とても聴きやすい、でもちゃんと聴くとすごく奥が深いと思います。

参加しているミュージシャンは下記の通り。いいジャズのアルバムには必ずポール・チェンバースが参加してるんじゃないかと思うほど、いいアルバムにはポール・チェンバースが参加してますね。

トミー・フラナガン(Tommy Flanagan):Pf
ポール・チェンバース(Paul Chambers):B
アート・テイラー(Art Taylor):Dr


サックスは入っていませんが、アドリブのメロディーとかすごく参考になると思うし、オススメです。

←クリックご協力お願いします!


英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿