2017年9月24日日曜日

No.0061 Bob Belden's Manhattan Rhythm Club/PURPLE RAIN【Sax:Everette Harp,Greg Osby,他】

←クリックできます!
M01 AS:Everette Harp,John O'Gallagher, BS:Jim Hattog
M04 SS:Greg Osby
M05 SS:Tim Ries, AS:Everette Harp
M07 AS:Lou Marini, TS:Bob Belden
M08 SS/TS:Bob Belden
M11 AS:John O'Gallagher
全11曲
オススメ度 ★★★(3/5)

以前にWOWOWで放送されていた「プリンス of ペイズリー・パーク」というドキュメンタリーを先日観ました。
これは、プリンス(Prince)のスタジオ/レーベルである”ペイズリー・パーク”に初めてカメラが入ったもので、ミュージシャンやプロデューサーなど、いろんな関係者の貴重なインタビューや、80年代の貴重なライブ映像等もあり、プリンスファンにはたまらない内容でした。
改めて、「プリンスは格好良く、別格だな」と感じました。

このアルバムは、そんなプリンスの曲を、ホリー・コール、カサンドラ・ウィルソンなどのジャズミュージシャンを中心にカバーしたもの。

プリンスほどコアなファンが多ければ多いほどカバーアルバムは難しいですが、かなりコアなファンである私は割と楽しめるアルバムでした。

一番よかったのはM05の「ARMS OF ORION」。
この曲のオリジナルは映画「バットマン」のサントラに入っていて、プリンスとシーナ・イーストンのデュエットが話題となった曲。
このアルバムでは、エヴァレット・ハープのアルトとティム・リースのソプラノでのデュエットとなっていますが、オリジナルの良さを残しつつ、特にエヴァレット・ハープが得意の泣きのサックスを存分に聴かせてくれます。

他にもM01の「DIAMONDS AND PEARLS」のエヴァレット・ハープのアルトや、M04の「WHEN DOVES CRY」のグレッグ・オズビーのソプラノもいいです。

ちなみに、「プリンス of ペイズリー・パーク」の中で、プリンスのバックミュージシャンが
「『DIAMONDS AND PEARLS』とかは20~30分で作曲からアレンジまで完成させてた」
と言ってました。そんなこと、天才にしかできないですよね。。

←クリックご協力お願いします!


英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿