←クリックできます!
M01-9 TS:Michael Brecker
全9曲
オススメ度 ★★★★(4/5)
昨日1月13日はマイケル・ブレッカーの命日でした。
昨日からマイケルのアルバムをいろいろと聴いています。
この「聖地への旅(PILGRIMAGE)」は白血病の闘病中に書かれた曲を、一時退院時に録音されたものです。
しかし、すべてのレコーディング行程を終えた2週間後の2007年1月13日にマイケルは亡くなっています。
遺作となった本作品は、体調は万全ではなかったはずですが、すごく伝わってくるものがたくさん詰まったアルバムで、最初に聴いた時にとても感動したのをよく覚えています。
参加ミュージシャンは下記のような感じで、本当に豪華です。
パット・メセニー/Pat Metheny(g)
ハービー・ハンコック/Herbie Hancock(p)
ブラッド・メルドー/Brad Mehldou(p)
ジョン・パティトゥッチ/John Patitucci(b)
ジャック・ディジョネット/Jack DeJohnette(ds)
気心の知れたこれらの素晴らしいミュージシャンとだったからこそ、これだけ素晴らしいアルバムになったんだろうと思います。
マイケルの演奏を生で聴いたのは4~5回くらいですが、もう生で聴けないのが本当に残念です。
R.I.P.
←クリックご協力お願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿