←クリックできます!
サックスなし
全10曲
オススメ度 ★★★(3/5)
1998年に公開された、監督スティーヴン・スピルバーグ、主演トム・ハンクスの映画『プライベート・ライアン』のサントラです。
第二次世界大戦時のノルマンディー上陸作戦を舞台にした戦争映画で、映画の冒頭から約20分間にもおよぶノルマンディー上陸作戦を描く戦闘シーンはとてつもなくすさまじく、色々なことを考えさせられ、映画館で3回観ました。
(当時、社会人になったばかりの研修中で寮にいて、休みの日にすることがなかったというのもありますが)
音楽はスピルバーグ映画には欠かせないジョン・ウイリアムズで、そうなると演奏は当然ボストン交響楽団です。
M01の「戦没者への賛歌」を聴きたくてこのサントラを買いました。
最初にトランペット2本の音が遠くから聴こえてくる感じがしますが、実際にホールで録音しており、その際、オーケストラはステージ上、2人のトランぺッターはホールの一番後ろの端からトランペットを吹いているそうです。
(遠近感があるのはそのせい)
昨日やーっと「スター・ウォーズ 最後のジェダイ」を映画館に観に行き、冒頭のテーマ曲に一番感動し(笑)、ジョン・ウイリアムズのことを思い出したせいか、無性にこのサントラも聴きたくなりました。
独特な雰囲気の曲が多いですが、M01の「戦没者への賛歌」だけを聴くためだけに買う価値ありです。
←クリックご協力お願いします!
0 件のコメント:
コメントを投稿