2019年3月24日日曜日

No.0139 yellowjackets/mint jam【Sax:Bob Mintzer】

←クリックできます!
[DISC 1]
 M01-M03 TS:Bob Mintzer
 M05-M06 TS:Bob Mintzer
[DISC 2]
 M01-M03 TS:Bob Mintzer
 M05-M06 TS:Bob Mintzer
全12曲
オススメ度 ★★★★★(5/5)



イエロージェケッツといえばボブ・ミンツァーと思っている人もいるかもしれませんが、ボブ・ミンツァーは結成から10年以上経ってからの途中加入です。

このライブアルバムは、結成時のメンバーとして、ラッセル・フェランテだけでなく、ジミー・ハスリップがいた頃のものです。
やはりジミー・ハスリップのベースがないとイエロージェケッツって感じがしないと個人的には思いますし、特に最初に聴くならこのアルバムはオススメです。

どれもいい曲ばかりですが、特にオススメなのは、[DISC 2]のM02の”Tortoise and the Hare”。
ラッセル・フェランテの疾走感のあるピアノで始まり、イエロージェケッツらしいというか、ジミー・ハスリップらしいというのか、サックスとベースが同じメロディをユニゾンで弾き、それがピアノと重なり、その後どんとん展開して行き、何とも言えない高揚感を感じます。

ボブ・ミンツァーは本当に上手いし、大好きなプレイヤーです。
[DISC 1]、[DISC 2]ともにM04ではEWIを吹いていますが、他は全てミンツァーらしいテナーサックスを堪能できます。

ちなみに、このアルバムが出た当時は、写真のようなこのアルバムの曲の譜面集も売ってましたが、もう手に入らないようですね。
(アメリカのAmazonから取り寄せたような気がしたので、確認してみましたが、”unavailable”になってました




英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿