M01-M07 TS:Dulfer
全5曲
オススメ度 ★★★(3/5)
ダルファー(DULFER)ことハンス・ダルファー(Hans Dulfer)はキャンディ・ダルファー(Candy Dulfer)の父親であることは今更説明するまでもないでしょうが、もともとは
「キャンディはハンスの娘」
と言われていたはずだけど、今は完全に
「ハンスはキャンディのお父さん」
というように、娘の方が有名になってしまいましたね。
先日キャンディのアルバムを聴きたくなりいくつか聴いているうちに、ハンスも聴きたくなって取り出してきたのがこのアルバム。ダルファーの代表曲である「MICKEY MOUTH」も入っています。
完全なダンスミュージックで、全曲踊れる感じですが、M05のオープニングはサム・テイラーか!?と思うほどムーディーなテナーを聴かせてくれたり、遊び心もあって楽しめます。
ダルファーが使っているマウスピースはオットーリンク(Otto Link)のかなり広いやつだというのが記憶にあり、彼のWebsiteを見てみると”GEAR”というページがあり、オットーリンクの10★番と書いてありました。そんな広いの売ってるのを見たこともないけれど(笑)
ジャケットの裏表紙の写真を見ると、リードの振動面積をできるだけ広く取りたいのか、リガチャーの位置はかなり奥側にしてるようですね。
ちなみに、ダルファーのWebsiteを見て、「年取ったなぁ」ということと、「白いサックス吹いてるんだ!」と思いましたが、その白いテナーは Selmer Super Action Series II ということで、宮本大路さんが吹いてた白いバリトンと同じく Series II みたいですね。”Dulfer often plays ・・・”と書いてあったので、ちょくちょく吹いてるみたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿