2018年7月15日日曜日

No.0103 Charlie Parker/Now's The Time【Sax:Charlie Parker】

←クリックできます!
M01-M13 AS:Charlie Parker
全13曲
オススメ度 ★★★★(4/5)



ジャズサックスを志す人なら聴いたことがないというくらい、神様的な存在のチャーリー・パーカーですが、彼のアルバムの中でも一番有名なのがこの「Now's The Time」です。

アルバムタイトルでM12に収録された「Now's The Time」は歴史的な演奏と言っても過言ではないですし、M13の「Confirmation(コンファメーション)」も同じく歴史的な演奏で、それゆえに一番有名なアルバムと言われるはずだと納得させられます。

音、リズム/タイム感、アドリブフレーズ、どれをとってもすごいなーという感想しか出てきません。

ちなみに「KIM」「COSMIC RAYS」「CHI-CHI」はテイクがいくつか収録されてたりもします。同じ演奏の別テイクも聴けてお得と思う人もいるのかもしれませんが、個人的には同じ曲が何度か続くのが好きではなく、ベストテイクだけでいいのにと思ってします。

ちなみに、M01-M06のピアノはHank Jones(ハンク・ジョーンズ)、全曲ドラムはMax Roach(マックス・ローチ)だったりします。



英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿