2019年1月27日日曜日

No.0131 Michel Petrucciani/TRIO IN TOKYO【Sax:なし】

←クリックできます!
SAXなし
全8曲
オススメ度 ★★★★★(5/5)



ミッシェル・ペトルチアーニは、一度でいいから生で聴いてみたかったミュージシャンです。

生まれつき骨形成不全症という障害があり、そのため身長も1メートルほどしかなく、当然ピアノのペダルにも足が届かないというハンデがありました。(ペダル踏み機を使っていたそうです)
幸い腕は標準的なサイズであったため、普通に鍵盤は弾くことができ、でもその演奏はとても”普通”ではなく、世界中の人に愛されていました。

このアルバムは、ミッシェル・ペトルチアーニとアンソニー・ジャクソン、スティーブ・ガッドのトリオがブルーノート東京でライブを行った時のライブ録音です。
予約が取れなかった人の中には、「音だけ聴こえればいいから」と、ブルーノート東京のライブ会場に降りていく階段で聴かせてくれというお客さんもいたとか。

ペトルチアーニのピアノは、躍動感がすごく、メロディアス、かつリズミカルなソロが本当に素晴らしいです。

個人的には元気になりたい時によくこのアルバムを聴きます。

初回限定では特典CDが付いており、「TAKE THE A TRAIN」が収録されていましたが、あんなにすごいグルーブ感の A TRAIN は初めて聴きましたし、最初に聴いた時はとても感動しました。

36歳でミッシェルは亡くなりましたが、素晴らしいアルバムをたくさん残してくれているので、これからも聴き続けたいです。




英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿