2020年8月3日月曜日

No.0209 Eric Alexander/the second milestone【Sax:Eric Alexander】

←クリックできます!
M01-M08 TS:Eric Alexander
全8曲
オススメ度 ★★★★(4/5)
赤坂B♭でのライブ等で日本から人気に火が付いたと言われているエリック・アレキサンダー。
実際に自分も赤坂B♭でエリック・アレキサンダーのライブを聴いたことがあります。

このアルバムは2001年に発売になったアルバムで、自分が最初に買ったエリック・アレキサンダーのアルバムでもあります。
基本はワンホーンですが、M04、M06、M08ではトランペットとの2管になっています。

エリック・アレキサンダーのテナーサックスは、気持ちいいくらいまっすぐで、爽快なイメージなので、個人的には夏に合うと思います。
アルバム全曲、テナーサックスのみ吹いていますが、テナー以外を吹くことはあるんだろうか。。。?

ある雑誌でのインタビュー記事で、いろいろなマウスピースを試してみたりはするけれど、結局いつも古いリンクに戻ってしまうと話していた通り、リンク吹きのイメージしかないですね。
余談ですが、数年前にマーマデュークでエリック・アレキサンダーが気に入ったラバーのマウスピースというのを売ってたことがあります。
おそらく、試奏してみて気に入り、しばらく借りて吹いてみたけど、結局いつものリンクに戻ったんでしょうね。

ちなみにライナーノーツを読んで知りましたが、エリック・アレキサンダーは大学時代にジョー・ロバーノに師事していたことがあるんですね。
知らなかったのでちょっとビックリしました。




英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿