2020年8月9日日曜日

No.0210 Michael Brecker/Tales from the Hudson【Sax:Michael Brecker】

←クリックできます!

M01-M09 TS:Michael Brecker
全9曲
オススメ度 ★★★(3/5)

先日、楽器屋さんの楽譜コーナーで「3年後、確実にジャズ・サックスが吹ける練習法」という教則本を見つけました。
ジャズサックス奏者の大山日出男さんがリットーミュージックから2020年2月18日に発売していたようですね。

Lesson1として、”ジャズの名盤を紐解いてみよう”となっており、アルトとテナーそれぞれ10枚の名盤アルバムの紹介があり、「1950年代には既にデビューしていた名手に限定しました。」となっていましたが、テナーはマイケル・ブレッカーだけは例外としてあえて追加されており、この「Tales from the Hudson」が紹介されていました。

このアルバムは、マイケル・ブレッカーの4枚目のリーダーアルバムで、「純アコーステックなアルバムにしよう」というコンセプトで作られたそうです。
そんなわけで、マイケル・ブレッカーはリリコンとかは使用せず、テナーサックス1本で参加しています。

また、気心を知った親しい仲間と作るというコンセプトもあり、下記のようなミュージシャンが参加しています。

パット・メセニー(p)
ジョーイ・カルデラッツォ(p)
デイブ・ホランド(b)
ジャック・ディジョネット(dr)


また、M03、M05のみマッコイ・タイナー(p)ドン・アライアス(per)が参加してたりもします。

個人的にはマイケル・ブレッカーだと他のアルバムが好みで、このアルバムはそんなに好きではなかったりします。
なぜかというと、マイケル・ブレッカーのアルバムというよりは、パット・メセニーのアルバムのように感じるから。
(メセニー好きにはいいアルバムなんでしょうが。。。)

実際、ほぼすべての曲に、テーマもマイケル・ブレッカーのテナーにユニゾンとかでパット・メセニーのギターが絡んでいたりします。

比較的じっくりテナーを聴くことができるのはM07くらいかな。
ミディアムテンポのM07のマイケル・ブレッカーのテナーの音色がとても色っぽく、かなりいいです。




英会話

0 件のコメント:

コメントを投稿