←クリックできます
<Disk1>
M04 BS(たぶん):Sven Andersson
M06 TS(たぶん):Sven Andersson
M10 Horn:Lindgard Brothers,Sven Andersson
M11 Horn:Lindgard Brothers
<Disk2>
M11 Saxs:近藤和彦グループ
全28曲(Disk1:13曲、Disk2:15曲)
オススメ度 ★★★★(4/5)
昨日11月16日(土)にビルボード東京にて開催されたボニー・ピンクのライブの1stセットへ行ってきました。昨年12月8日のビルボード東京でのライブからほぼ一年ぶりでした。
予約時の電話を頑張り、整理券番号21番だったのに、会場に入ってみるとほぼ席が埋まっている状態。今回はファンクラブの先行予約がかなり入っているとのことで、今までビルボード東京に行った中で、一番後ろの方の席でした。
今回のライブは、
ファンからライブでやって欲しい曲を募集し、その集計結果により曲を決めたとのことで、下記のようにボニー・ピンクを代表する曲ばかりで、個人的には「Thinking of you」と「Evil And Flowers」を聴けて嬉しかったですし、ボニー・ピンクの声もよく出ていて、とてもいいライブでした。
01曲目:Do you crash?
02曲目:Gimme A Beat
03曲目:Thinking of you
04曲目:日々草
05曲目:Joy
06曲目:フューシャ フューシャ フューシャ
07曲目:Present
08曲目:Animal Rendezvous
09曲目:Heaven's Kitchen
10曲目:Evil And Flowers
11曲目:Tonight, the night
12曲目:Last Kiss
アンコール:流れ星
このアルバムはそんなボニー・ピンクの1995年~2006年のベスト盤です。
10年以上前までのベスト盤ではありますが、昨日のライブで演奏してくれた曲のうち6曲が収録されています。
ボニー・ピンクの楽曲には残念ながらホーンが入っているものが少ないですが、いくつか(特に初期の頃の曲)サックスが聴こえる曲があります。
<Disk1>のM10に関しては、アルバム「Heaven's Kitchen」のアルバムジャケットに Lindgard Brothers、Sven Anderssonの記載があり、Lindgard Brothersは調べてもよくわかりませんでしたが、Sven Anderssonはサックス、フルート等を演奏するようでした。
実際、M04、M06にもSven Anderssonの名前がありますが、おそらくバリトン、テナーと思われる音が聴こえます。
(このアルバムのDisk1のM02にもSven Anderssonの名前がありますが、もともとその曲が入っているアルバム「Evil And Flowers」のジャケットには載っていないので、サックスは入っていないはずです)
<Disk2>M11は映画『嫌われ松子の一生』のテーマ・ソングです。ホーンの参加メンバーは不明ですが、村田陽一さんが編曲を行っていることから、おそらくソリッドブラスかと思ったら、近藤和彦グループとなっていました。おそらく山本拓夫さんや竹野昌邦さんとかも参加してるんだろうと思うけど、実際に誰が参加していたのか気になります。
ちなみに、トロンボーンは村田陽一グループ、トランペットは西村浩二グループとなっていました。豪華すぎ!
ちなみに、ボニー・ピンクの楽曲では個人的にはベースラインが結構好きだったりします。
(ライブでは、バンマスでもある鈴木正人さんのベースに目および耳が行くことが多かったです)
あと、来年でボニー・ピンクは25周年だそうです!